気ままに・・・

nevermind.exblog.jp

父との二泊三日台湾旅行・・・その2(リンク追加)

つづき・・・
今日は写真もいっぱいw

ホテルについてすぐにベルボーイさんにお願いして「奇古堂」さんというお茶屋さんに電話してもらう。
前記事に書いたnanaさんこちらlukesさんのブログでも紹介されていた「パイナップルケーキ」が食べたかったから。
日本からの電話はしなかったのですが、要予約と言うのがどのくらいの日数必要なのか分からなかったので向こうで電話してダメなら諦めようと思ったら、
「今日でも2個ならありますよ」とのこと。本当は帰国の日の朝に取りに行けるようにと思っていたのですが、
チャンスは逃すと二度と来ない!と思い、その2個を購入予約。因みに1個NT$350です。

さて、初日はまずお昼ご飯を食べることから。
ネットの情報より迪化街の佳興魚丸店さんへ。ホテルからおそらく1kmくらい…歩いても20分以内で着けるだろうと思っていたのですが、不慣れな場所で住所の読み方も分かっておらず、行ったり戻ったり、人に聞いたり…最終的には通りすがりの人にお店の曲がり角まで案内していただいて到着しました(汗)
迷うこと多分1時間近く(鬱)

お店ではドンドン「魚丸」??(魚の団子)を作っていて、とっても美味しそう♪

麺の入ったもの(上)と、入っていないもの(下)2種類を1つずつ取り、3人でシェア。
でも、一つが意外に小さい・・・(汗)
まぁ、いろいろなものを食べたいので、一つのお店で欲張らずにいきます!w
下の黒っぽく見える団子は一個しかなかったので父に食べられ、味は不明。美味しいと言っておりました(苦笑)

いきなり魚丸にかぶりついたら中からお汁がピュッって飛んでしまって、カメラケースが油まみれ(泣)
お味はとっても美味しかったです。白い団子の中には餡(甘い餡子ではないよ)が入っているのですが、これがいい味出していました!

お腹が落ち着いた所で雙連站(双連駅)から父の唯一の希望の温泉に入りに新投北へ向かいます。

途中、この日はどうも選挙の日だったらしく、こんな感じで歩道橋にのぼりがたくさん立っていたり、
ビルの壁面に候補者の写真がでかでかと宣伝してあったりしました。

外国の選挙ってちょっと面白~い♪やっぱり日本と違ったりしますよね~。

あと、迪化街の辺りでブラブラと屋台の葱油餅を食べたり、街をキョロキョロしたり・・・趣のある街で、異国へ来たと感じます。

こういうブラブラ、モグモグ大好きです♪

今回は2泊3日の旅ですが、MRTやバスを使おうと思っているのでEASY CARD(悠遊●…●は上と下が上下に合体した様な字、ヨウヨウカーと読むらしい)を買いました。

NT$500で日本のスイカなんかと同じような感じ。MRTでもバスでも使えます。
NT$100は預かり金、実際使えるのはNT$400です。
でも、MRTでは普通にチケット買うより割引の金額で乗れていたみたい。
使い切れずに多少残ってもお土産 or 記念品に持って帰っても良いし、払い戻しも出来るし~なんて気楽に考えていました、この時は。

さて、温泉もたくさんあるのですが、比較的近そうで、お値打ちな公共施設があった新投北温泉の親水公園露天風呂にしました。
男女一緒、水着着用で入りますが、NT$300(女性用はNT$350)位から売っていますので、買っても良いと思います。因みに入泉料はNT$40です。入れ替え制で一日が何回かの時間帯に分かれております。
それぞれの間に30分くらい時間があったのでタイミングが悪いと待たないといけないかもしれません。
ガイドブックの地図などでは駅からすぐ近いように書いてありますが、少し距離があります。
行きすぎたのでは?と思ってこちらでも行ったり戻ったりしていたので30分は歩いたと思いますが、
実際は駅から10分ほどだと思います。
私たちが着いたのはもう陽が落ちた後でしたので粗が目立たず、気持ちよく入れました。
よく聞くのは「台湾の温泉は汚くて入れない」とのことですので、神経質な人にはお薦めできないかもしれません。
日本でピカピカの設備の良い所に慣れているとそう感じるのかもしれませんね~。
夜に行くとそう気にならずに良いですよ(笑)
あと、着替えるところなどは海の簡易更衣室みたいです。
水しか出ないシャワーがあって、簡単に板で仕切られたような感じです。
コインロッカーがありますので着替えた後はそちらに荷物を入れられます。
いくつか浴槽がありますが、一番熱い所は43~45℃とかなり熱めです。
足だけ付けてヘリに腰かけていると巡回しているおじさんに叱られます。
入るか出るかにしろと言うことみたいです。へりの部分が広いのでそこに体育座りして休んだりしていました。
露天なので空が見えてキレイです。天気も良かったので本当に気持ちが良かったですよ~♪

つづく
by annie_tj | 2010-12-02 12:59 | 遊ぶ&旅行