人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

西武鉄道主催??バスの旅…

1goさんの西武鉄道はオサケ好きの記事を見て…その日の会社帰り速攻、駅の案内所へ向かった私。
もう空席はないだろうと諦めていたのですが、その時点でまだ5名の空きがありました。
その場で2名申し込み、いつもニコニコ現金払い!!当日を待つだけになりました。
1goさん情報ありがとう!!で・・・当のご本人は行かなかったのでしょうか??


さて、ツアー当日。
天気も良く、とても温かな一日でした。バスの中では暑いほど。
東へ向いて行く車内で右窓側の席に座った私はこの12月に右半身だけ日焼けしそうなくらいでした(泣)
西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_125515.jpg
のっけからみんなにおやつが配られます。紙袋に入ったお菓子ですが、こういうのちょっと嬉しい♪
いろんな種類がちょっとずつあります。前もって準備されていた様子が伺い知れてホンワカしますね~。
お茶も熱いのがバスガイドさんに寄って配られますし、使い捨ての紙おしぼりですが、こちらも2枚ずついただけますので本当に至れり尽くせり!!
家から財布だけ持って手ぶらで来れそうな感じ。今のバスツアーって凄いわ~。


さて、ツアーは水戸のお菓子夢工場でケーキを頂いてお菓子の博物館を見ることから始まります。
コーヒームースのケーキとシュークリームが出てきました。西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_12431943.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶をセルフで頂きます。
食後は自由に博物館の見学→そして、お菓子等お買い物。
ツアーに込みの博物館の入場料(通常500円、団体だと450円)で200円分のお買い物券が付いてきますので、
何も買わないつもりだったですけど400円位のあられを買いました。
半額で買えたと思えばお得気分に浸れます♪


お菓子夢工場の後は大洗にあるかねふくさんのめんたいパークへ。
明太子の製造工程見学です。最後に試食もあります。辛子明太子と軍艦巻きでした。
飲み物も無料でいただけるのですが、あまりに凄い行列で断念しました。

halさん、この見学で出来上がった辛子明太子を美味しそうにベッピンさんにしてパッケージングする様子もちゃんとチェックしてきましたので
hal工房の明太が世に出るときは是非パートで雇ってください!!w

で、明太工場見学の後はまたお買い物だったのですが、その20分くらいの時間を利用してこっそり二人で抜け出して…
5分ほど先にある「スケトラ」さんへしらすと干物を買いに行きました。西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_1246880.jpg

ここは10月に「おかあちゃんのお店」へ海鮮ランチを食べに来た時に寄ったお店ですが、
その時のご主人の対応と、商品の良さに惹かれてまた来たい!!と強く思ったところです。
お店は土日しか開けておらず、お店のすぐ裏には工場があって、全て自分の所で加工しているそうです。
しらすも釜揚げと天日干しがあってどっちも惹かれます。ウチは天日干しを買って来ましたが、本当に旨い!
大根おろしと食べるのはもちろん、ご飯に混ぜたり、大根葉と炊いたり、山椒の実と煮たりします。
干物の魚は冷凍になっていますが、発泡スチロールや保冷バッグも売っているので安心です。
ご主人もですが、今回は奥様に対応していただきましたが、これまたとっても良い人でした。
感じ良いし、優しいし…また来たくなるってこういう感じ!って思いました。
サービスでコーヒーも出してもらっちゃいました♪

因みに隣のおかあちゃんのお店も覗いてみましたが、前の大行列はなかったです。
寒くなったからか、TVの影響も一段落したからか、少し落ち着いたのでしょうか?行くなら今かもしれません!!
もちろん大行列はなかったですが、よくお客さんが入っていました。
この日はシラスの水揚げがなかったとかでしらす丼は提供されていませんでした。

さて、スケトラさんの魚を抱えて、バスまでダッシュで戻ります。
一応、めんたいパークにも戻りましたが、先日父が東京に来てくれた時にお土産に明太子を買ってきてくれたので(九州人じゃないけど)冷凍庫には在庫がたんまりあり、今は買う必要がないんですよね~(汗)

さて、大洗からバスに乗り、目と鼻の先の那珂湊でお昼御飯です。
西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_12522876.jpg

市場にある食堂みたいなところで刺身定食の様なものを食べました。
席に着くや否や周り関係なく食べ始める人や、冷めた天ぷらを美味しい美味しいと言いながら食べている人、そのすぐそばには天ぷらの衣をみんなはがして食べている人がいて・・・・・しみじみいろんな人がいるな~っと、人間観察の場でした。
写真以外にあさりの味噌汁や大きなお茶碗にごはんもついています。
あぁ…あさりのお味噌汁が美味しい!!と絶賛している人もいましたね・・・そうでもなかったんだけどな~。
因みに私は子持ちの甘エビと写真中央よりのマグロが結構美味しかったです。写真下のマグロは・・・。
飲み物が欲しい人は各自お酒やビールを注文して飲んでいました。・・・・私はノンアルコールで・・・とりあえず。
食事は残していた人も結構いましたが、私たちは完食!!そそくさと買い物(と言うか見学)に出かけます。
西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_1246361.jpg


新鮮そうな魚介類がそこそこのお値段で買えるので買い物目当てでも良いのかもしれませんが、私たちの買いものの目的は先ほどのスケトラさんで満たしたので、ここではほとんど見学(偵察?)です。
市場という名前は付いていますが、ビックリするほど安いわけではありません。
観光客価格なのかな?高くはないでしょうが、周りで車の大渋滞が起こっているほど人が多いのにはビックリしました。
それでも、新鮮さはピカイチなのでしょうね!!
私たちは唯一その場で剥いてくれる生牡蠣を食べました。1個だと200円、2個で300円!!安くないですか?
レモンのみで味付けですが、鮮度が良いので臭みはありません。
剥いていてくれたお兄ちゃんはイケメンでしたw

西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_12542961.jpg 2個頼んだら大きさがちょっと違う・・・・
でも、喧嘩はしませんでしたよ♪
だって、カエルちゃんが「大きい方取りな」って譲ってくれたんですもの!!
ありがとう~!
食いしん坊の私の機嫌を取るのは簡単ですね~。


さて、一時間ほどの自由時間の後はまたバス移動。
バス移動の最中、じゃんけん大会がありました。添乗員さんとみんなでじゃんけんをして勝ち残りで最後の7人くらいに海苔の佃煮か鮭のフレークの瓶詰めが渡されていました。
こういう飽きさせない工夫も素晴らしいです!!お得感もオバちゃんのハート鷲掴みです♪

そして、取手にあるキリンのビール工場で見学&試飲です!!
今はカエルちゃんの好みもあってEBISUを飲むことが多いですが、昔はキリン一辺倒だった私。
実家にあったのがキリンだったと言うのも理由でしょうが、好きでした!!
工場はラインが休業日だったので映像や展示で紹介され、見学ツアーの最後にはお待ちかねの試飲です。
西武鉄道主催??バスの旅…_b0025362_1341567.jpg
と言っても2枚の券が配られて、券と交換に飲み物(2杯目は飲めない方はおつまみと交換)を頂けるので
20分ありましたが、どんな頑張っても2杯以上は飲めません(苦笑)
テーブルにはあられとチーズのおつまみが置いてあり、足りない人はお代わりをくれる様でした。
因みにこの日の試飲は「一番搾り」と「ハートランドビール」でした。
月替わりで2種類が試飲できるようです


そんなこんなで最後のイベントまで終了し、取手を出発するのはもう18時くらいだったと思います。
事故渋滞で予定していた所より先で高速に乗ったり、日曜の夜ですから多少の渋滞もあったでしょうが、
19時半過ぎくらいには地元へ帰ってきてたのではないかしら?
出発はひばりヶ丘駅だったのですが、西武線の他の駅から参加していた人は帰りの切符はもらえました。
もちろんそんな期待とかしていなかったのでビックリですが、本当に至れり尽くせりのこの企画!
毎年恒例の「年末お買い物ツアー」だそうです。

・・・・私たちほとんどお買い物していなくって申し訳ありません。でも、本当にとっても楽しめました!
流石にこのツアーで仲良くなれるような人は見つかりませんでしたが、いろんな人がいて、人間観察がとっても面白かったです!

最後にもう一度、
1goさん、本当に良い企画教えてくれてありがとうございました~♪次は是非ご一緒に!!w
by annie_tj | 2010-12-14 12:40 | 遊ぶ&旅行