人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

備えあれば憂いなし・・・

分かっていてもなかなか出来ないのが「備え」かな?と思います。
今回の地震ですごく学ぶことが多いです。
ニュースでは赤ちゃんのおむつや毛布などが不足していることを報道していますが、
トイレや生理用品は自分にとっても当事者になった時にすぐに必要になるものだと思います。
寒さやひもじさは耐えれたとしてもこれ↑だけは本当に困ると思いますから・・・

ウチは普段からカエルちゃんが耐震対策で家具などを固定させてくれているので
今回の地震でも全く被害がありませんでした。・・・本当に全く。
建物(アパート)が丈夫だったこともあるのかもしれませんが、幸せだったと思っています。
普段は何事にも慎重を期するカエルちゃんをちょっと小バカにしたようなところもある私ですが(失礼)
本当に本当に今回は感謝をしましたし、自分自身を反省しました。

非常持ち出し袋も準備できていない我が家ですが、今回のことでいろいろ自分の周りを見直して
非常時に備えておこうと思っております。
国や行政も頑張ってくれているとは思いますが、被災地の方々が少しでも早く普通の生活に戻れるように祈っています。
仙台に友人がいます。
地震当日の夕方の時点では無事が確認できましたが、その後の余震や津波で被害を受けているかもしれません。
でも、自分の都合(心配だという気持ち、安心したいという気持ち)でむやみに連絡し続けても相手の携帯の電池がなくなったり、
家族や親せきとの連絡が取りづらくなることを思うとすぐに連絡を必死で取ろうという気にはなれません。
私の周りや、ネット上でも友達に必死でメールしたり、連絡とって安心している人がいるようですが、
なんだか浅はかな行動に思えてなりません。
もう少し相手の身にもなって慎重に行動してほしいと思います。
by annie_tj | 2011-03-13 10:52 | 考える