人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

災害救助ボランティア・・・

仕事を辞めて時間だけはある今、本当にボランティアに行きたい気持ちはあります。
TVでも現地の小学生、中学生が自分たちにできることを!とボランティア活動しているのをみると胸を撃たれます。
ネットで調べる限りでは、現地のボランティアセンターでは地元からのボランティア以外の
遠方からのボランティアの受け付けは今時点では行っていないようです。
寝るところや食べるものなどの問題を行く人自身がクリアにしないといけないということ。
そりゃそうですよね。
お手伝いに行って、寝るところや被災者の方々の食事を奪うわけにはいきません。
それもそうですが、食べて、働けば当然そこには排泄なども付きまといます。
下水も設備が壊れてしまっているところもあり、実際たくさんの人が押し掛けては迷惑なのかもしれません。

結局、義援金・・・要するにお金・・・でしか手助けできない自分に歯がゆい思いです。
それでも、少しづつでも、継続して・・・と心がけています。

でも、本当に被災地以外の皆さんもできることがありますから、冷静に普段通りに生活しましょうね。
by annie_tj | 2011-03-23 12:03 | 考える