気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Diet&運動( 6 )

山歩きの次は、自転車で・・・

今日はお天気が良いというのでどこかにお出かけしようかと・・・・思ってはいたのですが、
朝はいつもの(お出かけのない)週末と同じように遅く起きてしまったし、朝ごはん食べて、
朝ドラの再放送を一週間分見て、支度をしたらもう昼でした(汗)
それで、近場でもお出かけをしたというようなところ・・・・と、
先日TVでやっていた昭和記念公園の紅葉を見に行こうということになりました。
・・・・・自転車で。
ウチからは予想時間1時間半・・・・まぁ、結構いい運動になります。
行きには途中にあったスーパーで食料(昼ごはん)を買っていったので時間はだいぶロスをして、
2時間半くらいかかり、結局公園に着いたのは3時少し前でした。
11月から3月くらいまで冬季は16時半には閉園です。
まぁ、自転車で来たので中では自転車ですいすい回れるだけ良いですけど、歩いてではどれだけもいけませんものね。
b0025362_2123303.jpg←みんなの原っぱで広げたスーパーの総菜たち。
ビールを買いたいというのは「飲酒運転」だと阻止され、
ノンアルコール(ビール風)飲料に。
カエルちゃんは飲まないというので、私一人で日本飲みました。
最初は「なんで飲まないの??」とか思ってましたけど
、閉園時間も迫っているし、この距離をヨッパの運転ではちょっと怖いです。


慌ててご飯を食べた後は園内を自転車でグルリと一周して、皆さんがやっていたのにならい「銀杏拾い」を・・・
銀杏を拾っていると
b0025362_21272387.jpg
キノコを発見!!もちろん怖いので食べませんけどね →
ここの周りには結構たくさん生えていました。
公園内にはタヌキもいると聞いたことがありますが、
大丈夫でしょうか?毒キノコ死亡事件になったりしないのかしら??



昭和記念公園は国営で、入場料大人400円取られますが、それなりに手入れの行き届いた良い公園だとおもいます。
前は近かったので何度も行っていましたが、今はちょっと遠くなったので今日は本当に久しぶりでした。

さて、帰ってきたのが18時だったので、ご飯を食べたのと買い物をしていた時間約1時間くらい??のほかはずっと自転車(しかも普通のママちゃり?シティサイクル?)を漕いでいたのですが明日以降の筋肉痛はどうなるのでしょうか?
怖いような、楽しみなような・・・

そうでした・・・
[PR]
by annie_tj | 2010-11-13 21:34 | Diet&運動

先日の筋肉痛とDietの経過・・・

先日高尾山に登った時の筋肉痛は翌日も、翌々日もほとんど現れることがなく、無事にガッテン流に効果があったことを証明できました。
簡単に私なりにまとめると、
・鼻歌でも歌いながら息が上がらない程度の速度で登る
・出来る限り歩幅は小さめで (決して大股で歩かない)
とこんな感じ?
景色を楽しみながらゆっくり上がると良いですよ。

さて、Dietの話。
先日の結婚式が終わって家に帰って来てから、体重を計ると出かけた朝と同じ体重。
ハァ~良かった=3
と思ったのもつかの間。翌日+0.4kg、昨日+0.2kgと着々と増しております。
年内はDietを続けて、あと4kgくらいは落とそうと思っていたのに・・・・どうも怪しい。
一度でいいから「太っていない」人生を暮らしてみたいです。
小学校に入った頃は痩せていましたが、多分3、4年生くらいから太りだして、もう30年?ずーっとデブまっしぐらですから(^_^;)
[PR]
by annie_tj | 2010-10-20 12:29 | Diet&運動

リバウンド・・・

真面目にDietに取り組み出して、すでに4カ月。
・・・と言っても途中からくじけて、挫折して、好きな時に好きなものを食べたりもしていますが…

最初の目的であった親戚の結婚式はついに今週末に迫りました。
たいしてDietに成功したわけではないけど、今から怖いのは「リバウンド」!!

とりあえず、親戚たちにデブデブでみっともない中年女の姿を見せたくない一心でしたが、
過ぎてしまえばもうどうでもいいでしょう・・・と言うことでもないですが、絶対に気が緩むな~、私。

節制していると「解禁した暁には・・・」と食べたいものリストだけが長くなっていきます。
食べてない訳でも飲んでない訳でもないのに・・・ねぇ、Sさん?!

まぁ、今日は仕事中も気もそぞろ・・・帰ってから出かける準備しないと!!
[PR]
by annie_tj | 2010-10-15 10:03 | Diet&運動

ガッテン教と筋肉痛・・・

以前、カエルちゃんがガッテン教だと書いたことがありますが、
7月位にガッテンで疲れない山登りの方法の様な事をやっていました。
時々山歩きに行く私たちはもちろん二人揃ってそれを食い入るように見ていたのですが、
カエルちゃんはそういうの全然頭に残らない性質。右から左へ・・・
私は機会があったら試したいとずっと思っていましたので昨日の山歩きはちょっといつもより注意して
ガッテンで紹介されていた「ある方法」に従って歩いてみました。

「ある方法」とはガッテンの中ではいつもこういう言われ方をするので真似をしてみただけで、秘密にしているわけではありませんよ。
一つは歌を口ずさみながら登る。もう一つは足幅を狭く・・・の様な感じです。
気になる方はネット検索で見てみてください。NHKのガッテンのページに過去番組と言う形であります。

結果は・・・・と言えば、今の所気になる筋肉痛はほとんどありません(多少は有)
年が年だけに明日以降の方が筋肉痛が出る確率が高いですが・・・レポートお楽しみに!!(笑)
[PR]
by annie_tj | 2010-10-12 12:53 | Diet&運動

食べた~い、でも、痩せた~い・・・

そんなCMありましたよね!?

最近の私は平日に少し体重が減って、週末にガツンと増えると言うことの繰り返し。
逆に言うと、週末にガツンと増えて、その分だけ平日に少しずつ戻して(減って)いる感じ。
でも、週末体重が増えるのを抑えられたら平日に減っている分順調に減って行くのかと言うと、甚だ疑問。
一時的に急激に増えた分だけが落ち着いて行く感じなのでしょうね・・・・なのに、
毎日乗っている体重計に一喜一憂・・・
我慢するとなると、無性に食欲が湧いてくるという、私の嫌な性格。
煩悩まるけです。(まるけ=だらけ)

まぁ、平日は会社まで結構歩いているので週末はそれがない分だけでも消費カロリーが少ないでしょうし。
カエルちゃんが週末に飲むので、私もついつい我慢が出来ずに食べて飲んでが多くなるのですよね・・・。

目標にしている結婚式まであと一カ月になりました。
最後の追い込み出来るのでしょうか?
目標達成が無理だと分かった瞬間にだれてしまってリバウンドするのでしょうか?

体重は減らなくても良いけど、ポッコリ目立つお腹だけでも何とかしたい。
ビリーを真面目にやった最初の一週間はお腹が引っ込んだ気がしたのに・・・・気のせいか?
今は背中の贅肉を減らしたい。
先日、青木さやかのDiet企画のバラエティを見て、最後の方しか見てないからどうやってDietしたのかとか、
何もわからないけど、身長がほとんど同じで体重は全く違っている彼女を見てちょっと愕然とした。
あんなに体重減らしても見た目はガリガリとまではいかないのね。
適度に締まって、格好良かったです。
[PR]
by annie_tj | 2010-09-17 12:53 | Diet&運動

基本にかえって、踏み台昇降・・・・

結局プールにはまだ行っていませんが、踏み台昇降運動をまた始めました。
ふくらはぎが筋肉痛です。
15分くらいから汗をかき始め、30分くらいすると汗が垂れて落ちるほどになります。
あまり効果は期待できないかもしれないけど、小さいことからコツコツと・・・・
いつまで続くか分かりませんが、少し頑張ってみます。
[PR]
by annie_tj | 2010-09-08 12:36 | Diet&運動