気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作る!!( 34 )

12月のおうちご飯・・・

ウチは年末にイベント続きになるのです。
もちろん年末年始はイベントというか、単に暴飲暴食期間に入るわけですが(笑)

去年のそのおうちご飯です。
結婚記念日は揚げ物祭りに♪
b0025362_1644740.jpg

何が食べたいかといって、普段家であまり揚げ物をしないので海老フライ、カキフライ、唐揚げをしました。
タルタルソースを手作りしたりして、いつもより上等の揚げ物です♪
ケークサレやシャンパンでちょっと普段よりヨソイキ感を出してみました。
ケークサレのトップにはプチトマトを乗せていますけど、焼くとセミドライになってちょっと酸味もあり、おいしいです。
断面も撮れば良かった・・・野菜たっぷりです♪
あと、かぼちゃのサラダは黄色が鮮やかでちょっとアガります↑↑♪
ケーキはこの日出張で都心に出ていたカエルちゃんが池袋で購入w


カエルちゃんの誕生日
一応、リクエストは聞きましたけど、だいたい好きなものは分かっているし、
いつもワンパターンになるので今回は買い物に行って、気分で決定!!
b0025362_165455.jpg

家では本当に登場の少ない牛肉。それもステーキにしてみました。
赤ワインでソースを作り、たっぷり野菜のソテーの下にはマッシュポテトをソース風に。
スナップエンドウとベーコンのソテーや野菜サラダも。
ケーキは散歩がてら家から徒歩20分くらいのお店へ。
見た目はシンプルですが、丁寧に作られている感じで美味しかったです。


そして、クリスマス
b0025362_1652257.jpg

b0025362_16271027.jpg

クリスマスはチキン(もも)を焼いて、ピザを作り(もちろん生地も)、クリームチーズにレーズンやフルーツピールを混ぜて・・・
特別ゲストはいつもコメントもらうHAL姉さんにいただいたオリーブ。
やはり新鮮な自家製オリーブは美味しいです!!ありがとう!
ケーキは小さなロールケーキに家でイチゴを飾り付け。
横っちょに張り付いている小さなイチゴはウチのベランダ菜園のものです。
すごく手抜き&お手軽だけど、ブッシュドノエル風のかわいいケーキになりました。
当日の朝まで何を作るか迷っていましたが、決まってしまえばとても満足の出来栄え♪
味も美味しかったです♪
豪華で高級な外食をしたいという欲求がないのではないけど、家でほんわか手作り感満載なのも良いよ♪


この怒涛のイベントラッシュと年末年始で体重数キロ増・・・
身体が重いです。
でも、今年もたくさんおいしいもの食べて、たくさんの笑顔で過ごしたいです!
皆様よろしく♪
[PR]
by annie_tj | 2012-01-07 16:36 | 作る!!

ガパオ連鎖・・・

b0025362_122284.jpgいつもコメントやり取りしていただいているsukaさまのところで
ガパオ連鎖というのを見かけ、自分ちの冷蔵庫にある材料ばかり!!
ちょうどエスニックが食べたくなっていたこともあり、
早速作ってみました~~。

もう連鎖にはまってしまってるやん!

そう、まわりに影響されやすい女なのです、私。

バジルもベランダ菜園のものを摘んできましたが、
香りも良くって最高!!
卵好きには目玉焼きは欠かせませんが、
おめめつぶってますが、中はトロ~リ半熟♪

器は先日愛媛で買ってきた砥部焼の中鉢を使ってみました。

これって多めに作ってタッパーで冷蔵庫にストックできそうですよね?!
思い立ったときにガパオ飯。
仕事帰りが遅くなった私にはとっても助かります!
[PR]
by annie_tj | 2011-09-27 12:12 | 作る!!

パン作り…

b0025362_13561710.jpg

b0025362_13561727.jpg

これからはゆっくり平日にパンを作ることもなくなってしまうのでしょうね・・・

今日はお昼ごはんにパンを作りました。
カエルちゃんのリクエストであんパンとチーズパン。
ちょっと焼き色が甘いのと、焼きむらが出ています。
イマイチ自分ちのオーブンのクセもつかみ切れておらず、
そんなことは売り物でもないのでたいして気にはしていません。
焼きたてはヘタクソを補って余りある美味しさです!!!(笑)

もうひとつ、明日の朝食用にクルミの食パンを作りましたが、分量が少なく、高さがとっても低い・・・
イマイチ自分ちのパンの型の容量を把握していません・・・ま、いっか。

すごく手間ですけど、こんなことを楽しめていた私は幸せだったんだな~っと、
明日からの地獄に今から悩んでおります。
カエルちゃんからは「まだ一日も出勤していないのに…」と半ば呆れられ(苦笑)

今日一日英気を養って明日から頑張りマス!!
[PR]
by annie_tj | 2011-06-26 13:56 | 作る!!

キユーピー3分クッキング…

b0025362_12343225.jpg

今日の番組でやっていた「じゃがいもチヂミ」を作ってみました!
旨いです!
家にある材料で出来たので、見てすぐ作って、昼ご飯です(笑)

同じキユーピー3分クッキングと言う番組が名古屋でも制作、放送されていました…今はどうかな?
オープニングの音楽も違ったのですよ!
[PR]
by annie_tj | 2011-06-20 12:34 | 作る!!

梅干し・・・

昨日、遅ればせながら梅干しを作りだしました。
去年、赤梅酢で漬けてからカビを出してしまって、結構凹んだし、
面倒だし、今年はやめようかと思っていたのですが・・・
丁度熟れの加減のいい南高梅が売っていたので思わず買っちゃった(苦笑)

去年は塩分10%くらいだったのですが、今年は12%に上げてみました。
上手くいくといいのですが・・・
[PR]
by annie_tj | 2011-06-20 09:46 | 作る!!

パン祭り…

b0025362_20454934.jpg

最近、パンを作るのが楽しくなって来ているのは良いのですが、
カエルちゃんと二人では食べる量も限られますし、
同じものが続くのもあれなので・・・・パンを作りすぎて持て余したりしています。

写真はあんパンと明太パン。
カエルちゃんはあんパンのパンはしっとりどっしり目が好きだそうで、
このあんパンはふんわり、軽いのであまり好みではないそうです・・・・チッ。
嫌なら食べなくてもいいんだけど・・・と喉まで込み上げて、飲み込んでいます(苦笑)

コンスタントに自分の狙い通りのパンができるのが今の目標!!
がんばります!

最近作りすぎ=食べすぎです・・・w
[PR]
by annie_tj | 2011-06-18 20:45 | 作る!!

フレンチトースト…

b0025362_13452372.jpg

一度作ってみたかったんです!
自家製食パンでフレンチトースト。
先日作った角食でフレンチトーストにしてみました。
蜂蜜をたっぷりかけていただきました!

初めてフレンチトーストを自分で作って食べたのはもう20年以上前だったと思います。
外で食べたこともなかったので初めてのフレンチトーストだったのですが、
いつものように「正解」を知ることないままの初手製料理でした。
でも、その時の感動は忘れられません。
フワッとして、口の中でとろけてしまいそうな食感!
こんな食べ物が世の中にあったんだ~って思ったのですが、
あの感動の味にはそれっきり出会えません・・・
初めてだったから感動がすごかったのか??
その感動が自分の中で増殖して現実との間にギャップができたか・・・

anyway, 今回のフレンチトーストは普通に美味しかったです(笑)
[PR]
by annie_tj | 2011-06-13 13:45 | 作る!!

明太フランス…

b0025362_13282378.jpg

出来そこないの「フランスパン」でしたが、強引に「明太フランス」作りました。

先日、博多へ行っていたお友達からチューブ入りの明太子をお土産にいただいたので
それをおいしく使いたいと思って考えたのが、明太フランス!!
バター、マヨネーズと明太子を混ぜて、焼きあがったフランスパンに切り込みを入れて挟み、
TOPにも少し塗ってさらに少しだけ焼きます。

これ、めちゃ旨です!!
止まりません・・・(苦笑)
[PR]
by annie_tj | 2011-06-06 13:28 | 作る!!

草餅もどき…

b0025362_18431216.jpg

先日のヨモギパンにマーガリンとあんこを挟んで、草餅もどき(笑)
[PR]
by annie_tj | 2011-05-24 18:43 | 作る!!

週末パン事情…

b0025362_13501677.jpg

食パンとヨモギパン
食パンは型から上手く出せずに形が…(泣)
ヨモギパンはヨモギたっぷりでモチモチしてて美味しかったけど、
近所でヨモギを摘むのが結構恥ずかしい…(苦笑)
[PR]
by annie_tj | 2011-05-23 13:50 | 作る!!