人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

B1グランプリ…詳細報告

B-1グランプリ!!in厚木
B1グランプリ…詳細報告_b0025362_12271829.jpg

行ってきました~。
厚木と言えば、以前住んでいた海老名のお隣、仕事でもちょいちょい来ていたので懐かしい街です♪
この日はB-1グランプリの会場として2会場と、そのほかに神奈川県の食べ物を集めた「ロコフードフェスティバル」と言うものの会場と3つの会場がありました。

どこの会場にも過去の優勝者である「富士宮焼きそば」「厚木シロコロホルモン」「横手焼そば」はありました。
私たちはとりあえず穴場かな?と、ロコフードフェスタの会場へ向かいました。
まだ午前中で全然並んでいないお店も有り、金券を買うのにも並ぶことなく。
カエルちゃんと、"一人は並ぶ、一人は買い出し"と仕事を振り分け、買ってきては列に並んでいる方へ戻ってきて一緒に食べる、と言うのを繰り返していました。
第一の目的であった「シロコロホルモン」を待っている間に「しらすぶっかけうどん」と「シシャモの燻製」「ぶた味噌漬」などを食べ、ビールを飲み、ノンアルコールビールに切り替え、50分ほど待ってシロコロホルモンをGET!
最初の列の長さを「一時間半待ち」と言われていたので、ほぼ半分の時間だった♪
あまりの時間の長さに諦めて他へ行った人は可哀そうだったなぁ~
しかも、この売り場のお兄さん、「はい、右側から抜けてくださ~い」「じゃ、左側へ抜けてくださ~い」とお客さんがダンゴにならないように
帰る方向を振り分けてくれるんだけど、
みんなお兄さん目線の方向で言うから、対面しているお客さんには反対方向な訳。
余計混乱・・・接客慣れてないんだろうけど、突っ込みたかったですよ(苦笑)

その後、B-1の第二会場へ移り、津山ホルモンうどん、甲府鳥モツ煮、四日市とんてきと食べました。
B1グランプリ…詳細報告_b0025362_12271845.jpg

甲府のブースは鳥居が立ったり、皆さんがひよこのかぶり物を着ていたり、待っているお客さんの列にうちわを配ってくれて、
そのうちわに付いているQRコードを読んで携帯からサイトへアクセスするとおみくじになっていたりと、
結構演出がいろいろ凝っていました。お子さんにはグッズのクジ引きもやっていました。
歌を歌ったり、太鼓を叩いたり、お客さんへの接客(お接待の気持ち)は一番だったと思います。
結構感動した(笑)
B1グランプリ…詳細報告_b0025362_12271878.jpg

商品受取りが近くなってお鍋の中を写そうとすると、わざわざお鍋をこちらに向けて写真用に止めてくださる親切。
黙ってカメラ向けたのに、本当にありがとうございました。もちろん丁寧にお礼は言いました(汗)



津山ホルモンうどんでは、カエルちゃんが並んで私は並んでいないので聞いた話ですが、
行列の途中に二か所ほど給水ポイントがあって、お水を飲めるようになっていたそうです。
天気も良かったですし、長く立ったまま並んでいると本当にきついので、こういう気遣いは本当に◎!!

四日市とんてきは今回食べた中では一番並びましたが、それでも一時間半くらい。
商品を渡してくれるお兄さんは一人一人にとても丁寧に「大変お待たせしました」「申し訳ありませんでした」「ありがとうございました」
と深々と頭を下げていましたし、列について案内しているお兄さんはお客さんにうちわで風を送っていました。
ご自分も暑いだろうに、暑い中並んでくれている人への気遣いが感じられて◎!!
調理場のお兄さんたちも「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」とお客さんにも目線が向いていて、とっても高感度↑↑
皆さんノリも良くって、気さくに話してくださいました。

最後は第一会場へ
ここではもう売り切れになっているものも多かったけど、八戸せんべい汁と、大村あま辛まっ黒!カレーを食べました。
カエルちゃんは黒カレーが相当気に入ったようでした。
八戸せんべい汁もとっても美味しくって、暖かいスープ物と言うのがまたお腹に優しい感じで◎でした!!

とっても楽しく過ごして、たっぷり食べて、最後まで飲んだり・・・・一日飲み食いしまくりましたが、
こういうイベント的なものって本当に面白いです。皆さんの頑張りも胸が熱くなりますし。



皆さんTVなどでご存じでしょうが、一位は「甲府鳥モツ煮」でした。
私は一番好きな味で、高感度も高く、応援しただけあって、優勝して嬉しかったです。

余韻さめやらず・・・帰って来てから連休中ずっとあちこちTVのチャンネルを回して「B-1グランプリ」のことを扱っているニュースなど追っていましたw
by annie_tj | 2010-09-21 12:27 | 摂取!