人気ブログランキング |

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

通勤電車・・・

ドラミが来て2日、一応今の所問題なく平穏に暮らしています・・・

さて、通勤電車で嫌なこと。
ここ数日立て続けに起こったことです。

電車でカップルが大きな声で話す。私は急に耳のそばで大きな声を出されたのでビックリして振り返ってしまったよ(汗)
いつも大きな声で「海老蔵さ~、もうオーラも何もなくなったよね~」(会見を見て)とか、
「関西人ってさ~、・・・・」(好き勝手いろんなことを話しています)
聞いていて(いや、聞いていないけど聞こえてしまう)あまり良い感じのする話はないのですが、
先日もその女性には子供がいて、男性は彼氏だと言うことが推測されました・・・いいのか、あんたたち。
するとその子供がお漏らしをした話に・・・朝から「フローリングでう〇ちもらしてさ~」なんて聞きたくないし。
混雑しているのですぐには場所も動けないし、そんな話が10分近くも続いて気分が悪くなってきた。

家に帰ってそんな話をカエルちゃんにすると、「車両変えるしかないね」と冷たい反応。

翌日折角の便利な乗降位置のいつもの車両を変更して、隣の車両に乗り込むと
目の前に座っていた男性が先日の「周りを嫌な感じでチラチラ見る女」の男性版でした(苦笑)
その人はもっとすごくって、ドアのすぐ横に座っているのでドア横に立つ女性のコートやカバンが
顔のすぐそばまで来るんだけど、チラ見どころか睨んだり、舌打ちしたり、何かブツブツ言ったり・・・凄い感じ悪いの。
格好の良い服を着て、パッと見ダンディな男前なんだけど、中身があんなでは全然ダメ
本当に何らか彼に声をかけて諭してあげたいと思いましたが、まぁ私も何様?とか言われかねないので言えませんでした。

またその翌日。
車両点検か人身事故かなんかで電車遅延していました。
すると後1分か2分で駅に付くというタイミングで一人の女性が携帯で電話をし出しました。
遅れますとか、自分が行けない間の仕事の依頼だとかなんですが・・・電車が駅について降りるまで待てないのか?
って思いましたね。車内の人は一斉に彼女を見ましたし。そりゃそうですよね・・・
「〇〇さんですか?△△です・・・」って自分の名前も名乗るのに、そういうの平気なのかしら??

混雑している通勤電車ではしょうがないこともありますし、みんなお互い様の所はあると思います。
本当にみんなが周りのことも考えて少しの我慢や少しの努力で平和にいられるなら、そうしたいと思いませんかね?
私も自分のことを省みて、人に対して嫌な顔していないかとか、不愉快な会話をしていないかとか見なおしてみます。

こんな苦手で辛い電車通勤もあと少しでしばらく解放される予定!!
頑張らなくては!
by annie_tj | 2011-01-21 13:01 | 日常