人気ブログランキング |

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この雨の中…

b0025362_10495465.jpg

月末で銀行へ出掛けました。
足も靴も服の裾もビショビショになるので帰ってからも仕事するのが憂鬱です〜
銀行までの道の途中にゴミとして↑のようなものが捨てて有りました…

私も最近食べずには居られず→たらふく食べて→後悔の嵐!の繰り返しです(-.-;)
by annie_tj | 2010-09-30 10:49

疲れが溜まっているのかな?

ここの所、寝つきが悪くて困っています。
肩も凝るし、食欲が異様に強くなったり・・・
ストレスでしょうか?疲れでしょうか?

カエルちゃんが肩揉んでくれたりするんだけど、一時は楽になってもまた辛くなる。
因みに彼は全然肩こりの無いタイプ。
たまに肩凝ったと言うときは相当辛そう・・・もちろん私も揉んであげます。

天気が悪かったり、季節の変わり目だからでしょうか?
体調が悪くなりますよね・・・
何か良い気分転換を見つけないと!
仕事も楽しくやりたいけど・・・・いろいろ問題があります。
by annie_tj | 2010-09-29 13:10 | 考える

朝顔と柴漬け・・・

halさんへ報告も兼ねて。

下の「柴漬け」記事にコメントで入れてもらった柴漬けの修正方法、やってみました。
赤梅酢入れて混ぜたら格段と美味しくなりました!!
色もキレイに柴漬けっぽくなって、とっても満足♪
大さじ2~3はいくらいしか入れてないけど、劇的に変化してビックリです!


朝顔はこの寒空の中今朝も咲いていました。
今朝は雨こそ降っていなかったものの、夜中に降っていたような道路の濡れ具合で
ベランダへの窓を開けるとひんやりした空気が部屋の中に入ってくるくらいでしたが、
今朝は10輪ほど・・・一輪一輪は少し小さくなってきたような気もしますが、しっかりと咲いていました。
朝顔って寒さに弱くないのでしょうかねぇ?

寒さに弱い我が家はカエルちゃんは花粉症とか鼻炎とか言いながら鼻をズルズル。
昨日の夜はおでんにしました!!・・・って、冬か?!
by annie_tj | 2010-09-28 12:46 | その他

夏フェスみたいなやつ…

みたいな・・・って結構失礼な話ですが、
夏結びFREE FESTIVALと言うのが所沢市の航空記念公園と言うところでありました。
友達にこのイベントがあるのを聞いて、ネットで調べて、ちょっと楽しみにしていたのですが、
思ったより小ぢんまりしたイベントである意味丁度いい感じでした。
ホンワカしていると言うか、本当にみんなが手作りで楽しんでいる感じがありました。
私が楽しみにしていた食べ物のブースが思ったより少なく、小さく・・・まぁ、ぶっちゃけ期待外れ感もありですが、
それでも結構いろいろ食べました。
b0025362_1235784.jpg

宮崎の鶏の炭火焼やシシカバブ風の鶏肉の串焼きやウインナー、
あと、見えてないですけど鶏のお舟の下には広島焼き!!うどんが入ってボリューミーでした。
ビールももちろん買いました。
飲み物はこのイベントの主催団体さんが販売していたのかな?
あなたの一杯が来年の「入場無料」の実現を叶える・・・みたいなことが書いてあるボードを胸に下げ、
飲み物を売り歩いたりもしてくれていたのでちょっと感激しました。
私もささやかながら貢献できるように頑張ってビール飲みました(笑)

野外ステージでバンド演奏なんかがあり、結構音楽好きそうな若者がたくさん来ていました。
ビックリしたのは赤ちゃんや小さな子供連れの人が多かったことです。
私たちは早めの時間に行ったので結構お席も空いていたのですが、夕方になるといっぱいになっていました。

私たちは早々に野外ステージを後にして、広い芝生の広場でのんびりゴロゴロしていました。
途中散歩に出たり、おやつを買って食べたり・・・久しぶりにのんびりの休日でした♪
by annie_tj | 2010-09-27 12:35 | 遊ぶ&旅行

自家製柴漬け…

b0025362_2141164.jpg

halさんところからみてきた柴漬けが美味しそうで、丁度冷蔵庫にすべての材料が揃っていたので早速真似っこ。

今年は梅干しをシソからカビさせてしまって失敗したのでシソの量が少なく、柴漬けというには何だかイマ一つ物足りない感じ・・・
でも、カエルちゃんは美味しい美味しいと食べてくれたので、結果オーライ。
彼は酢の酸味が好きなので、私もカエルちゃんの好きな味ではないかな?と思ったのですよ(笑)
まぁ、改善の余地ありですね~。もう少し漬けたら美味しくなりますかねぇ~?!
最初から師匠の様に出来てはおかしいですものね・・・苦笑
しかし、そこ(上手くできない要因)には私の勝手なアレンジという余計なものが入っているからなのですけどね~。

でも、見た目は美味しそうで、家にあるような手軽なもので簡単に出来るというのがとっても素敵です♪
味は自分好みにもう少しいろいろ試してみたいです。
by annie_tj | 2010-09-26 21:04 | 作る!!

新宿の夜…

b0025362_23535022.jpg

友達の結婚式の二次会があってこんな夜遅くに新宿にいます。
結構街には人が多くてビックリ!
皆さん何をしているんでしょう??

結婚した彼と知り合ったのは14年程前。
立派な男性になられて…
姉ちゃん的目線で、彼が幸せそうでとても嬉しい!
奥さんもとても綺麗な素敵な方でした!
末永くお幸せに(^O^)/
by annie_tj | 2010-09-25 23:53

消化不良の焼きそば・・・

先日、B-1グランプリに行ったにもかかわらず、食べたかった焼きそばが一つも食べられず悔しい思いをしておりました。
人が多いのもそうですが、売り切れたりするんですよね~。
富士宮焼きそばや横手焼きそばは殿堂入りして3つの会場どこにもあったにもかかわらず、大行列の売り切れ続出でした。
それで、“焼きそば食べたい熱”は消化不良のまま!!

・・・・なので、スーパーで
b0025362_11454820.jpg

↑こんなもの購入♪

作って、食べました。
本物がどんなもんだかわかってないのは私のいつものことですね(苦笑)
でも、充分美味しかったですよ~♪
麺がモチモチしていました。富士宮焼きそばの特徴でもある肉カスや削り粉も付いているのでバッチリですね。
b0025362_11503254.jpg


そして、何故かお好み焼き・・・
by annie_tj | 2010-09-23 11:59 | 摂取!

B1グランプリ…詳細報告

B-1グランプリ!!in厚木
b0025362_12271829.jpg

行ってきました~。
厚木と言えば、以前住んでいた海老名のお隣、仕事でもちょいちょい来ていたので懐かしい街です♪
この日はB-1グランプリの会場として2会場と、そのほかに神奈川県の食べ物を集めた「ロコフードフェスティバル」と言うものの会場と3つの会場がありました。

どこの会場にも過去の優勝者である「富士宮焼きそば」「厚木シロコロホルモン」「横手焼そば」はありました。
私たちはとりあえず穴場かな?と、ロコフードフェスタの会場へ向かいました。
まだ午前中で全然並んでいないお店も有り、金券を買うのにも並ぶことなく。
カエルちゃんと、"一人は並ぶ、一人は買い出し"と仕事を振り分け、買ってきては列に並んでいる方へ戻ってきて一緒に食べる、と言うのを繰り返していました。
第一の目的であった「シロコロホルモン」を待っている間に「しらすぶっかけうどん」と「シシャモの燻製」「ぶた味噌漬」などを食べ、ビールを飲み、ノンアルコールビールに切り替え、50分ほど待ってシロコロホルモンをGET!
最初の列の長さを「一時間半待ち」と言われていたので、ほぼ半分の時間だった♪
あまりの時間の長さに諦めて他へ行った人は可哀そうだったなぁ~
しかも、この売り場のお兄さん、「はい、右側から抜けてくださ~い」「じゃ、左側へ抜けてくださ~い」とお客さんがダンゴにならないように
帰る方向を振り分けてくれるんだけど、
みんなお兄さん目線の方向で言うから、対面しているお客さんには反対方向な訳。
余計混乱・・・接客慣れてないんだろうけど、突っ込みたかったですよ(苦笑)

その後、B-1の第二会場へ移り、津山ホルモンうどん、甲府鳥モツ煮、四日市とんてきと食べました。
b0025362_12271845.jpg

甲府のブースは鳥居が立ったり、皆さんがひよこのかぶり物を着ていたり、待っているお客さんの列にうちわを配ってくれて、
そのうちわに付いているQRコードを読んで携帯からサイトへアクセスするとおみくじになっていたりと、
結構演出がいろいろ凝っていました。お子さんにはグッズのクジ引きもやっていました。
歌を歌ったり、太鼓を叩いたり、お客さんへの接客(お接待の気持ち)は一番だったと思います。
結構感動した(笑)
b0025362_12271878.jpg

商品受取りが近くなってお鍋の中を写そうとすると、わざわざお鍋をこちらに向けて写真用に止めてくださる親切。
黙ってカメラ向けたのに、本当にありがとうございました。もちろん丁寧にお礼は言いました(汗)



津山ホルモンうどんでは、カエルちゃんが並んで私は並んでいないので聞いた話ですが、
行列の途中に二か所ほど給水ポイントがあって、お水を飲めるようになっていたそうです。
天気も良かったですし、長く立ったまま並んでいると本当にきついので、こういう気遣いは本当に◎!!

四日市とんてきは今回食べた中では一番並びましたが、それでも一時間半くらい。
商品を渡してくれるお兄さんは一人一人にとても丁寧に「大変お待たせしました」「申し訳ありませんでした」「ありがとうございました」
と深々と頭を下げていましたし、列について案内しているお兄さんはお客さんにうちわで風を送っていました。
ご自分も暑いだろうに、暑い中並んでくれている人への気遣いが感じられて◎!!
調理場のお兄さんたちも「いらっしゃいませ~」「ありがとうございました~」とお客さんにも目線が向いていて、とっても高感度↑↑
皆さんノリも良くって、気さくに話してくださいました。

最後は第一会場へ
ここではもう売り切れになっているものも多かったけど、八戸せんべい汁と、大村あま辛まっ黒!カレーを食べました。
カエルちゃんは黒カレーが相当気に入ったようでした。
八戸せんべい汁もとっても美味しくって、暖かいスープ物と言うのがまたお腹に優しい感じで◎でした!!

とっても楽しく過ごして、たっぷり食べて、最後まで飲んだり・・・・一日飲み食いしまくりましたが、
こういうイベント的なものって本当に面白いです。皆さんの頑張りも胸が熱くなりますし。

結果は・・・
by annie_tj | 2010-09-21 12:27 | 摂取!

朝顔の秘密・・・

今年、大人になってからは初めて朝顔を育てたのですが、
以前が小学生くらいの時だと思うのでもう記憶がない・・・
種を取りたいのですが、どういうタイミングで取って良いものやら・・・

さて、今年の猛暑に私を癒してくれていた朝顔ですが、いつも7時8時には花が萎んできてしまって、
「本当に朝顔やな、何時に起きたら見れんねん!」と一人でつぶやいていたのですが、
最近は8時になっても9時になってもキレイな花が見れる日が多いです。

・・・・・朝顔も暑さに弱い?

夏の花なのに、そうなのでしょうか?ちょっと可笑しな気分。
人の弱点を垣間見た様で、何かホッコリ♪

今日何か涼しいのか分からないけど、今でもまだ花が咲いています。
もう毎日3つ、4つの花しか付きませんがいつまで私を癒してくれるのかな~?

追記&写真追加・・・
by annie_tj | 2010-09-20 15:14 | 考える

B1グランプリ@神奈川県 厚木

昨日、B1グランプリ行ってきました!!
3連休なのにカエルちゃんは自分の予定ばかり入れて全然遊んでくれないので無理やり連れていったようなものですが、
私にしてはこの連休の唯一最大の楽しいイベント♪
もちろん普通に「B級グルメ」も好きなのですが、それが一堂に会して、ビールとともに味わえるイベントですよ!!
しかも、毎年TVで見ているだけでしたが、今年は行くことが可能な範囲の近さ!!
行くしかない!!!!!!ですね。

気が向いたら写真付きの投稿を後日します。
いろいろ書きたいこともあるし・・・・

ビールもいいけど、今回ノンアルコールビールをたくさん飲みました。
理由はお酒が弱くなったので電車で2時間近くも帰らなくてはならないのに酔っ払っているとしんどいこと、
生ビール1杯¥400なのに対し、ノンアルコールビール350ml一本が¥200だったこと。
グビグビ飲んでも酔っ払わず、しんどくないのでとっても良かったです。

食べたものは二つのB1グランプリ会場だけではなくって、その他神奈川の食の祭典「ロコフードフェスタ」と
会場は3つあったのですが、どれも巡って、二人で9種類、飲み物も6杯くらい飲んだかな?
おなかいっぱいで、夜ごはんがいらないくらい~と言っていました。・・・もちろん結局食べたけどさ。

結果、私、0.7kg増!!
また週末は太ることになりそうです(泣)

今日はさわりだけで・・・また書きますね~。
旦那のご飯作りますm(__)m
by annie_tj | 2010-09-19 19:23 | 摂取!