人気ブログランキング |

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

一人ランチ・・・・

普段も一人でランチしていることはままあるのですが、今日はちょっとそれとは意味が違います。

今日、ドラミが下宿先へ帰って行きました。
自分の中ではちょっと息が抜ける瞬間(とき)です。
今、彼女は就活中なのでまたすぐこちらへ来るのですが、私としては一緒にいるとなかなか難しいことが多く、
イライラしたり、ムカっとしたり、我慢を強いられたり・・・でも、そうして私も鍛えられているんだとは感じます。

彼女がいなくなった今日は一人で食べたい物を食べよう!!と近くの精肉店で鶏の手羽先を買ってきて
名古屋風の手羽先唐揚げを作って、ビールやらワインやら飲んでおります(チョイ酔っぱです)
息抜きです。・・・彼女がこちらにいた1ヶ月ほども私には長かったのです。
当たり前のこととして、人は自分の思い通りにはならないと分かっているつもりではいますけど、
なかなか世代のギャップか、個人としての考え方の違いか、家庭環境の違いか、
分かってあげられないことも多く、注意してもこちらが嫌な気持ちになるようなことも多く、憂鬱でした。
だから、今日は私にご褒美です。

・・・・とは言え、またすぐに帰ってくるそうです。
緊張します。
あまり嬉しいことではないのです・・・・・本当にカエルちゃんには申し訳ないですけどね・・・

2、3日リフレッシュして、また笑顔で彼女を迎えられるように頑張ります!!
by annie_tj | 2011-03-31 14:03 | 喜怒哀楽

ハーブ使いの達人に憧れて…

b0025362_1823780.jpg

先日TVで見た、チキンのトマト煮を作ってみました!
ご飯はマッシュルームバターライス
トマト煮はフレッシュハーブを入れるのですが、この時とばかりにベランダのローズマリーや枯れかけたバジル、パクチー、あと在庫のローリエを入れましたが…
何かバランスが悪いんですよね〜(泣)
ウチの家族は味にうるさい人はいないのでOKでしたが、
私は満足出来ませんでした…やっぱ、色々美味しいものを食べて来て覚えるしかないか?
いくつもいくつも作って、経験積むしかないか?
ハーブ使いの達人に憧れます!
頑張るぞ!
by annie_tj | 2011-03-30 18:23

何の花?

b0025362_15103244.jpg

週末、スーパーでは品薄状態がまだまだ見られましたが、
今日の朝の内は牛乳やヨーグルトなどもきちんとありました(^O^)/
買い物へ行く道すがら、見たことのない花を見ました!
思わず写メ(笑)

スズランみたいな可愛らしい小さな下向きの花が鈴なりに咲いていました
by annie_tj | 2011-03-28 15:10

手作りシリーズ2…

b0025362_22211069.jpg

いまだにスーパーでは品薄が続いております。
特に納豆、豆腐、ヨーグルト、カップ麺などは売り切れ続出

カエルちゃんも休みで家にいたので、一緒にうどんを打ちました。
竹輪の磯部揚げと舞茸の天ぷらが旨かったです。
うどんも讃岐に負けず劣らず、腰もあって、喉ごしもよくて…
また近い内に作りたいです!
by annie_tj | 2011-03-27 22:21

マーマレード…

b0025362_1343060.jpg
暇に任せて、手作り生活を楽しんでいます。
エコで美味しい&楽しい〜♪
今日は今年二回目のマーマレード
いつも写真取り忘れますが、今日は(笑)


昨日はみぞれになる程、東京でも寒かったです。
そこでおコタ(コタツ)ならぬエコタ!
リビングで半分に折った掛布団に湯たんぽを入れ、脚を入れて暖まります!
地震後一人でいるときは暖房なしです(^-^)
by annie_tj | 2011-03-24 13:04 | 作る!!

災害救助ボランティア・・・

仕事を辞めて時間だけはある今、本当にボランティアに行きたい気持ちはあります。
TVでも現地の小学生、中学生が自分たちにできることを!とボランティア活動しているのをみると胸を撃たれます。
ネットで調べる限りでは、現地のボランティアセンターでは地元からのボランティア以外の
遠方からのボランティアの受け付けは今時点では行っていないようです。
寝るところや食べるものなどの問題を行く人自身がクリアにしないといけないということ。
そりゃそうですよね。
お手伝いに行って、寝るところや被災者の方々の食事を奪うわけにはいきません。
それもそうですが、食べて、働けば当然そこには排泄なども付きまといます。
下水も設備が壊れてしまっているところもあり、実際たくさんの人が押し掛けては迷惑なのかもしれません。

結局、義援金・・・要するにお金・・・でしか手助けできない自分に歯がゆい思いです。
それでも、少しづつでも、継続して・・・と心がけています。

でも、本当に被災地以外の皆さんもできることがありますから、冷静に普段通りに生活しましょうね。
by annie_tj | 2011-03-23 12:03 | 考える

のんびりとした休日・・・

タイトルを見ると呑気だな・・・とか思われそうですが、やはり震災のニュースからは目が離せず、
TVのニュースと新聞はいつも以上に見入っています。
この三連休もお出かけするような気にはなれず、結構家でおとなしくしています。
買占めではない、必要に迫られての買い出しに出かけましたが、品物の少なさに唖然!
足りなくなったいくつものものを買うことに少し罪悪感のようなものを感じて、ちょっと憂鬱。
数日分、3人で3食食べる分を買っていてもカゴいっぱいに買い物をしていれば、
傍から見たら「買占め?」って感じに見えるかも?!とか必要以上に気になったりして・・・
とあるお店屋さんで「辛ラーメン」がいつもより安かったので5食分買ったけど、
これも買占めに見えたりして・・・と、あぁ考えすぎ!orz

みんなが家にいた分、食卓はいつもより充実していたように思います。
と言っても、豪華なものではなく、手作りでみんなでワイワイ食べれるようなもの。
きりたんぽ鍋、お好み焼き、餃子・・・もちろんお酒やビールも飲んでます。
あぁ、これって本当に贅沢ですよね・・・
ドラミが痩せたいんだそうですが、ウチに居てそんなことが許されるわけがない(笑)
美味しいものをたんまり並べて、美味しそうにワシワシ食べてやるもんね!
この誘惑に勝てるもんなら痩せてみろ(笑)
by annie_tj | 2011-03-21 22:11 | 日常

3連休…

首都圏でも電力不足からの計画停電や電車の運休、節電など日常にも不便を感じている方も多いと思います。
実際、知り合いから自分はこんなに不便を強いられている…みたいな旨のメールを受けました。
被災地の方々を思えば、こんな事くらいで文句を言うなんてバチが当たりそうな話ですが、人の価値観は色々ですので私も自分の価値観を押し付けないようにしようと自分に言い聞かせています。

気付けば、この週末は3連休だったのですね…
遊びに行く気にもならずTVのニュースを睨みつつ、冷蔵庫の中身と買い置きの乾物や缶詰めで出来る料理を考えて飯炊きに暮れています。
沢山溜め込んだ買い置きを使い切るチャンス!
買っては溜め込んだ物々は大事にし過ぎて賞味期限切れたり(関係なく食べるけど・苦笑)してしまったり…
ちょっと一掃整理します(^_^;)
by annie_tj | 2011-03-19 22:24

弱い日本人・・・

私の周りにも困った方々が結構います。

自分のことを優先に、不便に文句を言う人。
スーパーやコンビニに物資が不足していてパニック状態になる人。
噂を広めてあおる人。

福島の原発のことで、東京に住んでいるのに家から出ないし、
子供(もう成人)も家から出さないというお母さんがいるようです。
小さな子供を連れて実家のある大阪に避難している人もいるようです。
遠くから物資の不足を心配して買占めをして関東にいる友人親類に物を送ってくれる人がいるようです。
実際、私にもそういうお伺いの連絡が数件来ました。
ありがたいことではありますが、困窮しているわけではありませんし、普通程度に生活できています。
多少の不便や寒さは耐えられる強さは持っているつもりです。
上に書いたような不要不急の行動はすべてが被災地の皆さんにしわ寄せがいくと思ってもいいのではないでしょうか?
宅配便もガソリンも使えばお金もかかるわけですし、その分東北の被災地へ回してほしいと思います。
すべてを我慢して、(精神的にも)暗く生活しろなんていうつもりは全くありませんが、
お金がかからなくても、エネルギーを使わなくても充分明るくて楽しい生活はできます。

ここ数日の社会の状況を見ているとまだまだ日本人は「弱い」気がします。
文明社会に甘やかされて鈍ってしまったのでしょうかね?
それに比べて、東北の被災者の方々の明るく、強いこと!!
本当に頭が下がります。胸が痛くなります。
一刻も早い復興を願います。
by annie_tj | 2011-03-18 13:04 | 喜怒哀楽

野球の開催と義援金・・・

セ・リーグは当初の予定通り25日からプロ野球の公式戦をスタートさせるそうですね。
私としてはなんだか納得できないものが残ります。
ナイターなどの電力消費ということもありますし、電車や交通機関が通常時同様には動いていないこともありますし、
ましてやガソリンなど使うということであれば不要不急の使用 or 外出を避けるという意味でも・・・
なんかお金儲けの臭いがしてなりません。
本当に勇気づけたいというのであればもう少し落ち着いてからでもいいのではないでしょうか?
西日本などあまり今回の震災で影響のない地域の方にはそういう娯楽が(延期など)無くなっていくことも耐えられないのでしょうか?

義援金のこと・・・

先日からあまり普段寄付などをしない私も何かできないかといろいろ調べていました。
普段寄付をしない(たまにはしますよ)というのはそのお金がどこへ行ってどうやって使われているのか自分で分からなかったり
不信感を持っていたりすることがあるからです。
そういう詐欺的な行為をする方もいるといいますし、
寄付をしたなかから必要経費を引いて・・・ということをするという話も聞いたことがありますが、なんかそれが納得できない。
で、そんな私が寄付をしたいというのが自分でも不思議な感じですが、そんなことしかできないから。
郵便局、銀行へ行かずともネットからクレジット決済で募金もできます。
日本赤十字社のHPを見てみてください。本日私はこれで募金しました。
日本赤十字社というだけでちょっと安心感もありますし、きちんと生かして使っていただけるのではないかと・・・
ネットで読んだ「自分にはちょっと痛い額」で。
街角だったら小銭を入れる程度な自分もクレジット決済だからかどうだか洋服やバッグが買えるくらい募金できます(苦笑)
家が流されてしまった人に比べたら自分の支援なんてちっぽけなもんです。
でも、何かできることを見つけて継続していきたいです。
そして、本当に一人でも多くの方が一日も早く元気に生活ができますように・・・
by annie_tj | 2011-03-17 09:33 | 考える