人気ブログランキング |

気ままに・・・

nevermind.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

松山の夜…

愛媛の二日目の夜は松山泊でした!
雨が凄すぎて、ホテルの入り口でバッグやズボンを拭きながら見知らぬご婦人と苦笑い
お互いに「とんでもない日になりましたね〜」って思ってたんだと思います。
荷物を置いて、お茶を飲んだら早速道後温泉本館へ!
あぁ、これが坊ちゃんの湯か…などと感慨深かったですが、一応入浴時間は一時間と決められておりますのでゆっくりは出来ません!
夕食まで少し時間があったのですぐ目の前の商店街を一歩き。
この日の夕食は…

このあとはまた続く
by annie_tj | 2011-09-29 20:06

ガパオ連鎖・・・

b0025362_122284.jpgいつもコメントやり取りしていただいているsukaさまのところで
ガパオ連鎖というのを見かけ、自分ちの冷蔵庫にある材料ばかり!!
ちょうどエスニックが食べたくなっていたこともあり、
早速作ってみました~~。

もう連鎖にはまってしまってるやん!

そう、まわりに影響されやすい女なのです、私。

バジルもベランダ菜園のものを摘んできましたが、
香りも良くって最高!!
卵好きには目玉焼きは欠かせませんが、
おめめつぶってますが、中はトロ~リ半熟♪

器は先日愛媛で買ってきた砥部焼の中鉢を使ってみました。

これって多めに作ってタッパーで冷蔵庫にストックできそうですよね?!
思い立ったときにガパオ飯。
仕事帰りが遅くなった私にはとっても助かります!
by annie_tj | 2011-09-27 12:12 | 作る!!

愛媛二日目・・・

b0025362_833444.jpgまず、ホテルで朝食(和食/洋食選べました)!!
朝食は二人とも洋食を選びました。
かごに出てきた3種類のパンは一つがハムとチーズの
ホットサンドのようなもの。
丸い形がなんだか可愛い!!そのほかにも卵やハム、
野菜のプレートと食後にコーヒーか紅茶が選べました。
食後はホテルの売店でお土産を物色。
普通ホテルの売店ってどこのお土産物屋さんでもあるようなお土産や、
ホテルの名前の入ったようなものばかりで目新しさもなく、
購買意欲をそそられないのですが、こちらの売店ではちょっと手作りっぽい
素朴な感じのものが多くありました。


荷物をまとめて出発!!・・・・と行きたいところですが、本来の予定は「滑床渓谷」の散策でした。
なのに、結構激しい雨。
私たち結構晴れ男&晴れ女だと思っているんだけどな~。
結局、ホテルでゆっくり計画を立てて出発!
この日は宿を松山に取っていたのでそちら方向に向けて出かけました。
またまた道の駅に寄り道しながら、運転も交代しながらゆっくり移動です。
途中、高速道路は速度制限がかかるほどの雨でしたのでほぼ観光していません!!
ただ、私たちが一番??楽しみにしていた砥部焼のショップへ行きました。
「砥部焼観光センター炎の里」というところ。ここの隣にある「JUTARO」さんでランチ。

b0025362_8591914.jpg
写真がいまいち上手ではありませんが、手のかかった素朴なお料理が少しずつ幾品もお皿に乗り、
器はみんな砥部焼みたいです。器も凝っていましたよ。
メインとご飯やデザート、ドリンクも2~3種類からチョイスですので組み合わせはいろいろ。
写真はカエルちゃんチョイスですが、私はひじきご飯を選びました。
デザートとドリンクもちょっとついてくるという感じではなく、
食後に一旦お皿を下げてもらってから普通に一人前ですので、
すごくゆっくりできますし、落ち着きますね!
すべて食べると結構ボリュームあります。でも、お値打ち!!
1,380円だったかですけど、普通に店頭販売しているようなデザートとドリンクも付いていますので
東京だったら1,800円位するかもしれないな…って二人で言っていました。
都心だと家賃も人件費も高いからね・・・普段このお値段だと毎日は食べられませんが、
見た目、味、雰囲気的にも納得&満足のいくものでした。


腹ごなし??に「炎の里」見学。・・・・かなりいましたね・・・2時間以上はいたと思います。
家にある器も砥部焼っぽいものは多いほうですが、私たちの好きな雰囲気なんですよね~。
・・・私は全く砥部焼に対する知識はありませんでしたが。
二人で「お互いに一番気に入ったものは文句を言われずに買えることにしよう!」という
カエルちゃんの提案で必死に自分の気に入ったものを探す。
結局彼は一つ花瓶を買っただけですが、私は小鉢というかお皿というか浅い中鉢と、そばちょこと、
豆皿・・・・・一つじゃなかったのね~(汗)
器を見ていると料理の創作意欲が湧きます!!いや、湧くだけ。

その後、ちょっと早めではありましたが、雨も強いのでホテルへ直行でした。
つづく
by annie_tj | 2011-09-27 09:26 | 遊ぶ&旅行

愛媛序盤・・・

もう1週間以上経ってしまいました。
愛媛へ旅行に行っていましたので少しそんなことを記録代わりに・・・

朝は会社に行くくらいの時間で出発。
前日も仕事が早く終わらなかったので支度やなんかもバタバタでしたが、
朝寝坊することもなく、羽田から無事松山空港へ飛行機で。
空港からレンタカーで宇和島方面を目指します。

本当は宇和島あたりで何かお昼ご飯を食べたかったのですが、
空港についた時点でもう11時くらいだったのと、レンタカーで出発できるまでに結構時間がかかったので
とりあえずの目的地を内子に変更!!
私はよく調べていなかったのですが、内子はとっても歴史のある古い町。
町並みも昔のまま残されているところもあり、風情があります。
散策するにも結構いい広さですし、商店会や町営のような無料で駐車できる場所もありました。
ここで前に記事に書きました鯛飯とじゃこカツ、お稲荷さんを食べて、
街の散策や内子座の見学をし、また宇和島方面へ。

途中、道の駅2つ位に寄り、じゃこ天やジェラート、ブドウやイチジクなど購入&おやつタイム!

泊まるホテルは宇和島から山のほうに少し入ったところにある「森の国ホテル」というところ。
b0025362_1892920.jpg
本当に山の中という感じで、途中まで車に酔って寝ていた私はどこかへワープしたかのような気分でした。
午後からどんどん天気が悪くなりだして、夕方近くには雨、雨、雨・・・
それでもホテルはシックで落ち着いた雰囲気で、
調度品も本当に品が良く、お部屋もとても広くて、外のお天気が悪いのが気にならないくらい寛げました。

食事はフレンチ。
ちょっとずつ出てきて、フォークとナイフを使って食べる・・・久しぶりな気がします、こういうお料理。
カエルちゃんはマナー無視でパンも大きいまま齧り付くタイプ。
家でスパゲティもすするのでとっても嫌なのですが、そういうのを(人がどう思おうが)気にしないのも
彼の良い点でもあるので私も他人が気になるほどでなければほおっておきます。
冷静に考えれば量が少ないとも思えるのですが、どうしたわけかおなかも心も大満足!!
サーブのタイミングやお店の雰囲気がそう思わせてくれるのかもしれませんね。
時間的に少ないお客様だったにもかかわらず、サービスの人が多かったので
みんなに監視されているようでちょっと私は気になりましたが、それ以外は満点でした!

お風呂も混雑せずに使えたのでとってもゆったりできて、本当に至福の時を過ごせました。

続く
by annie_tj | 2011-09-25 18:37 | 遊ぶ&旅行

愛媛記…

b0025362_155095.jpg

旅行中はほとんど…8割方雨続きでした!
観光も予定していたほどは何処へも行けませんでしたが、美味しい物には沢山ありつけました♪
写真はその一つで内子で食べた鯛飯!
鯛飯と言えば、鯛の炊き込み御飯を想像しがちですが、こちらのは鯛のお刺身が乗ったご飯です
ジャコカツやお稲荷さんと郷土料理も食べられて、大満足です!
しかも、私達の後は残り一つで鯛飯が売り切れ、ギリギリセーフ♪
泊まったお宿もとっても素敵でした!
また次回
by annie_tj | 2011-09-20 15:50

愛媛は…

b0025362_9251377.jpg

会社を休んで愛媛へ旅行に来ています。
雨続きで全く予定の観光が出来ず、かなり残念な感じですが
また報告UPします。
とりあえずポンジュースは飲みました!
by annie_tj | 2011-09-18 09:25

地味画像ですみません…

b0025362_11125845.jpg

今日、アパート前で熟した山椒の実を採ってきました
粉山椒作るべく地味に仕訳中…
by annie_tj | 2011-09-13 11:12

日曜日の行動・・・(写真なし)

今日、写真が何もないのですが・・・・

ベランダのバジルを摘み、バジルソースを作り・・・ブランチはパスタ、バジリコ。
午後からパンを焼き、友達にもおすそ分け。
ひとつはナッツとフィグのライ麦パン。もうひとつはレーズン食パン。
バタバタと忙しくて、時間配分が難しかったですけど、楽しく&美味しく出来ました。
ライ麦パンはもっとシンプルにしたほうが良かったかな?
そのまま食べるにはナッツとフィグ入りは相当美味しいのですが、
今日はクリームチーズを挟んだり、さらにスモークサーモンも挟んだりしたのでもったいなかったです。

たくさん作っても二人では食べきれないのですが、
平日はもうパンはもとよりお料理も出来ないほど時間もないし、気力もないほど・・・
ボロ雑巾のようになって帰宅するので作り置きできるものはしておきます。
by annie_tj | 2011-09-11 22:09 | 日常

ビビン麺…

b0025362_13102124.jpg

先日、家で食べたビビン麺が思ったよりも旨く…
冷麺のような半透明なモチモチ麺!
スーパーで買った半生の袋入り麺だったけど、侮れない!

そして、韓国へ行きたい熱、猛烈に加速中!
by annie_tj | 2011-09-06 13:10

秋の味・・・

先日、お買い物を頼んだカエルちゃんがサンマを買って来てくれました。
時々お願いしていないサプライズを買って来てくれるので、ちょっと楽しく、嬉しかったりもします♪
でも、この日は危うくお肉を使って晩御飯のおかずを作る直前でしたから・・・「セーフ!!」って感じ。
たんぱく質系のメインになるおかず二品は贅沢です!!キッパリ
サンマに添えるようにご丁寧に大根まで購入!しっかりしてるわ。

そして、秋といえば彼には「秋味」。キリンのビールですが、これが外せないらしい。
普段はエビス派なのだけど、秋味にだけは浮気できるらしい。

サンマに秋味でなんとなく秋らしい食卓だと思うのは私だけではないはず・・・?!
by annie_tj | 2011-09-06 08:22 | 摂取!